YES 【平等】 |
国籍・性別・年齢に関わらず、平等な機会を。また、お互いに敬意と友愛をもった関係を。 |
NO |
合理的な理由もなく、国籍・性別・年齢によって、機会を制限する。わけもなく、人格の尊厳を傷つける行為。
・差別的発言 ・セクハラ
・いじめ、いびり ・不条理な人格否定 |
YES 【自由】 |
自主性を尊重する。活躍のステージと成長のための指南を与える。また、真剣な申し出であれば、信用して任せる。チャンスを与える (真剣ルール) |
NO |
真剣に申し出る人に、チャンスを与えない。逆に、やる気のない人を無理にケアしたり、自ら成長する気のない人に、手取り足取り指導する。 |
YES 【認め合い、誉めあう】 |
機会を見つけて、お互いの労をねぎらい、努力を認め合い、成果を誉めあう。プラスのストローク、賞賛の拍手に溢れた職場。 |
NO |
他人の成果を認めない。誉めないであら捜しに終始する。非生産的なセクショナリズム。 |
|
|
YES 【意見をぶつけ合う】 |
業務上の改善、問題についての意見をハッキリという。変に妥協しない。生産的な議論は徹底的に行う。意見の違いを、人間関係の対立に結び付けない。 |
NO |
問題点をなあなあにして、放置する。人間関係を気にして、業務の成果・効率を犠牲にする。 |
YES 【ポジティブ】 |
理想の追求、目的の遂行、将来の可能性について、ポジティブな言葉に溢れた職場 |
NO |
しらけ、無気力、斜に構える。周りの熱意に水を差す態度。
他の人のネガティブな言動を、他人事として見すごすこと(腐ったみかんの放置) |
YES 【プロデュース主義】 |
各人の長所を見て、能力を活かせるステージをプロデュースする。個人の資質を重視した柔軟な配属・アサインメント。 |
NO |
能力をむやみに埋もらせる。
一部の欠点をクローズアップして、全能力を否定する。 |
|