I. |
ビジネス上のやりとりはキャッチボールのように、ボールが自分と先方との間を行き来する。常にボールがどちらにあるのかを注意し、ボールが自分の方にある時は気を抜いてはならない。
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II. |
ボールが自分の方にある場合は、なるべく相手がいつまでにレスポンスを期待しているか確認するように。
例:「いつまでにご返答を差し上げたらよろしいでしょうか?」
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III. |
期日が決められない性質のもので「なるべく早い」レスポンスを期待されている場合、なるべく早いレスポンスを行うよう全力を尽くすべき。ここで注意しなくてはならないのは、レスポンスが遅れる時に何も連絡せずに放置せず、適時、経過報告を入れることである。まめな経過報告は、誠意ある対応として好意的に評価される。逆に経過報告を怠って、「あれどうなった?」と言われたらお終い。
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IV. |
ビジネス上のやりとりはキャッチボールのように、ボールが自分と先方との間を行き来する。常にボールがどちらにあるのかを注意し、ボールが自分の方にある時は気を抜いてはならない。
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V. |
ボールが自分の方にある場合は、なるべく相手がいつまでにレスポンスを期待しているか確認するように。
例:「いつまでにご返答を差し上げたらよろしいでしょうか?」
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VI. |
期日が決められない性質のもので「なるべく早い」レスポンスを期待されている場合、なるべく早いレスポンスを行うよう全力を尽くすべき。ここで注意しなくてはならないのは、レスポンスが遅れる時に何も連絡せずに放置せず、適時、経過報告を入れることである。まめな経過報告は、誠意ある対応として好意的に評価される。逆に経過報告を怠って、「あれどうなった?」と言われたらお終い。
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VII. |
経過報告の本来の目的は状況報告。状況が変化すると相手の意向も変化する可能性がある。そういう意味でもまめな経過報告は重要である。 |