翻訳・通訳のグローヴァ

  1.Purpose-oriented (目的指向):営業活動の目的


  営業活動は、生産した商品(サービス)を売りさばくために行うのではない。満たされな いニーズを発掘し、ニーズを満たす方法を提示するための活動である。顧客の開拓や広告・ 販促活動は、売るために相手を見つけるのではなく、満たされないニーズを持つ人々に対 して、解決方法があることを知らせるために行うのである。 そして、顧客のニーズを満た す(満たすと顧客から認めてもらえる)解決方法の提示をどれだけ多くできたかが、営業 の成果である。「満たされないニーズを満たす」という大目的を前提とすれば、営業の仕事 に普段どのように取り組むべきかは、自ずから明白になるだろう。

目的を考えた良い行動
目的不在の行動(撲滅)
問い合せへの反応 クイックレスポンス 悠長。放置。後回し
対応の態度 丁寧。親切。誠実 ぶっきらぼう。失礼。粗雑
サービス説明 ニーズを満たすための 最適な方法は何かを考えて、複数提示機械的。 とおり一辺倒。 適当。投げつけるように、一方通行な説明
条件が簡単に合わない場合 工夫して、何とかできる方法はないかと、ありとあらゆる知恵を絞る 放置する。すぐ諦める。 できない理由を見つける事= 仕事完了と思う
プロダクト・コーディネート部門 への姿勢 対応が遅れていたら、しつこく催促する。できんと言われても、納得できるまで追求する 対応が遅れていても、伝えたから終わりと放置。できんと言われたら、すぐ引っ込む



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