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あったはずの電話器が突然消えた。不便だ。さてどうする? |
クライアントから業務実績を聞かれた。さてどうする? |
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何もしない。なぜ業績が悪いのかと訊かれたら「電話がないので業務効率が悪いからです」と理由を述べる。 |
自分自身は取り扱ったことがないので「実績はない」と答える。非受注になった後で「実績がなかったからです」と理由を述べる。 |
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なぜ、電話が消えたのか、状況を調べようとする。が、隣の人から「社長が受話器をもっていったらしい」という噂を聞いて諦める。 |
自分自身がやったことがあるかではなく、会社としての実績を調べようとする。隣の人に聞いてみるが「知らない」と言われ、諦める。 |
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その噂の元を突き詰め、噂は嘘で「受話器はあるはず」と言われる。現場にいくと、机の横に受話器が落ちているのを発見。でも、接続コードがない。ここで諦める。 |
隣の人たちだけでなく、実績表があるかどうかを然るべき担当者に聞いてみる。でもどうやらそのような表はないらしい。必要性を訴えて終わる。 |
2 |
接続コードも、あるはずだと業者から聞く。そこで机と机の間を調べると、とぐろを巻いているコードを発見。 |
実績表をつくることを提案する。または、自分で調べたり、工夫して、プレゼンする。 |
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システムが遅くて業務にならないほど支障がある。さてどうする? |
同僚の○○さんに仕事を頼んだ。でもやってない。さてどうする? |
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何もしない。なぜ業績が悪いのかと訊かれたら「システムが不便で業務がひどく非効率だからです」と理由を述べる。 |
何もしない。上司から、なぜ仕事が進んでないのかと訊かれたら、「○○さんに頼んだのだけど、音沙汰がないのです」と理由を述べる。 |
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システム管理者に、不都合を報告する。でも、返事がないので諦める。 |
○○さんをとことん突つく。でも○○さんはギブアップと言っている。そこで諦める。 |
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管理者に事の深刻さが伝わっていないかもしれないので、返答があるまで業務にひどく支障があることを伝える。外部の業者が動かないのが原因と聞いて諦める。 |
周りに○○さんの代わりができる人を探してみるが、見つからない。自分でもできる範囲内で精一杯やってみるができない。諦める。 |
2 |
原因が外部の業者がだろうが何だろうが、業務にならないのは困ると訴える。最後は最終責任者まで追いかけて訴え、なんとかしてもらう。 |
仕事が完了するのを見届けるまで行動を終えない。上司に援助を求める、全社に向けて助言を求めるなどして、成し遂げる手段が見つかるまで行動する。 |